セントレア発陸空マイラーを目指す人

セントレアを拠点にしたSFCを目指す陸マイラーときどき空マイラーの徒然なる日記

出張族→修行僧への転身

こんばんは、あべしです。
今回はなんで私がANAスーパーフライヤーズカードを欲しくなったのか?
を書きますね。
 
私はしがないサラリーマン。
元々私が働いていたところはなかなか出張機会がなく、
飛行機を使うような出張なんて極々稀だったんですね。
ところが、一昨年の年末に異動になり国内出張機会がかなり増えました。
(と言っても1~2ヶ月に1回程度でしたが)

出張を調整する方がANA好きだったおかげで国内は全てANA便を使用、
運よく行けた東南アジアへの出張もスターアライアンスメンバーのタイ航空だったので
2015年、ほぼ自腹を切らずにいつの間にかブロンズメンバーに。
まさに出張族でした。
 
最初はマイルが貯まっていく様子を眺めて
ホクホクするだけだったんですけどね。笑

プレミアムポイントが貯まっていくにつれ
プレミアムメンバーサービスに興味を持ちだし、
ブロンズになるとプラチナに興味を持ちだし、
スーパーフライヤーズカードに興味を持ちだした次第です。
 
調べるにつれ
『ちょっとちょっと。ブロンズになってもサービスめっちゃショボイやん!』
と思った記憶があります。笑

人間、良いサービスを知ると受けたくなりますよね~
山があったら登りたくなる感覚と似てる気がする。

しかし今の出張頻度じゃプラチナサービス到達は流石に無理やなぁと判断、
50,000PPを目指し修行僧になる決心をしたのです。
f:id:wewiist:20160606041750p:plain
SFC修行を行うにあたり、いくつかの課題がありました。
(現在進行形で課題なんですけどね)
 ①家庭 ②費用 ③時間
 
① 家庭 
実は私、2児の父親です。
下の子はまだ2歳、まだまだ手がかかります。
『そんなちっこい子ども+嫁さんを土日に放置して何事じゃい!』
ということになるんですよね。汗
そこでいくつか条件を提示しました。
 
 ・修行は年休使って平日に実施
 ・獲得したマイルは家族のために使う
 ・下の子を修行に連れて行く
 ・ボーナスのタイミングで修行する
 ・何かしらのお礼
 
・・・振り返ってみると全然約束守れてないです><
 
 ・結局土日に修行する計画
 ・マイルはSKYコインに交換して実費削減
 ・子どもに負担がかかるので単身
 ・ボーナス前に既に実施中
 
あかん、これは死亡フラグな気が・・・っ
何か良い打開案、ありませんかね(棒読み
 
② 費用 
先日のエントリーで紹介しましたが、SFC修行、莫大な費用がかかりますよね。
その費用、どっから捻出するか?がかなりネックでした。
案を練りに練って、下記プランで稟議を通してもらいました。
 
 ・必要PPの40%程度は出張で獲得
 ・2年間小遣い減額(それまでは貯金を切り崩す)
 ・マイル→SKYコインの活用
 ・アップグレードポイントの利用
 ・PP単価が高い路線の利用
 ・旅割75を組み合わせる
 
③ 時間 
①にも記載しましたが、元々平日に年休とって修行をやるつもりでいたのですが
忙しい日々が続き、なかなか年休が取れず・・・orz
結局土日に食い込ませてもらってます。
そのため、下記自分ルールを課しました。
 
 ・修行日程は約2ヶ月前までには知らせる
 ・修行は月に一回まで
 ・六曜に配慮する(嫁さんは婚礼関係の仕事をしているので)
 
これでゴリ押しさせてもらってます。
 
 
結局、ダメて言ってもどうせやるんでしょ?」と突っ込まれたのですが
近々海外出向の話や異動の話もちらほらありそうなので
「今年修行しなければ(会社のお金を使って)プラチナに到達できるチャンスは一生こないだろうなぁ。」という裏話もあり、
私のワガママを押し切る形で修行に突入しました。
 
嫁さん、申し訳ありませぬ!
ステキなお礼と修行の日以外の家族サービスで必ずや埋め合わせをします。汗
 
◆ まとめ 
家庭をお持ちの方、SFC修行の際はフォローもしっかりやりましょう!
SFCのサービスの説明もしっかりと、ですよ。
(ウチの嫁さんは私の説明が悪く、毎年修行が必要と勘違いしてました)
 
ご説明の際は下記エントリーを参考にされると良いと思います!