セントレア発陸空マイラーを目指す人

セントレアを拠点にしたSFCを目指す陸マイラーときどき空マイラーの徒然なる日記

SFC修行第三回【OKA&HNDタッチ②】

またも一ヶ月遅れの内容ですが・・・
5/15(日)、この日も雲一つない快晴。
3回目のSFC修行にいってきました!
 
早めにラウンジに入るため、高速使ってセントレアまで向かいましたが
『なーんかいつもより流れが悪いなぁ・・・』と思ってると、
突然の1車線規制、そしてなぜか一旦常滑ICで高速道路から降ろされます。
 
警官が20人程度ずらっと並ぶカーブを通り、検問です。
(止められはしませんでしたが)
その後再度高速に入りセントレアラインへ。
 
これ、5/23(月)から始まる伊勢志摩サミットのための検問でした。
『まだサミットまで一週間もあるし大丈夫やろ~』と高を括ってましたが、
既に検問始めとるんですね。驚きました。
愛知県警の本気を感じる。
 
さて、今回もいつもの東横イン駐車場を使います。
駐車料金1,500円→800円は大きいですからね。

今回も空港に着いたらまずはプレミアムチェックインカウンターで
当日アップグレードの手続きです。
修行をはよ終わらせるためにも、できる旅程はしておきたい。
高速使ったおかげで?3レグ目のHND→OKAがアップグレードできました。
今回初めて知ったのですが、
国内線では同日、同一空港で搭乗手続きできるのは3レグまでなんですね。
一日4レグも搭乗する方もそうそういないからそりゃそうか。
 
セキュリティゲートを通りANAラウンジへ。
f:id:wewiist:20160617063035j:plain
いつものプレモルでセルフ乾杯しました。
端っこのPC席は少し広めでオススメです。
前回の搭乗〆切ギリギリの反省を活かし、今回ははやめに退出しました。
 
◆ ANA301便 NGO→OKA 8:35-10:50
搭乗は10番搭乗口、前回と同じとこでした。
便が同じだと搭乗口は基本同じなのかな?
座席指定は基本的に最前列が好きなんですが
今回は2ヶ月前の予約開始時点で指定が取られており2Kを指定しました。
ダイヤ/プラチナの方だと通常より2週間はやく予約できるので、そのためかな。
2列目でもなかなか快適でしたけどね~。
今回もスパークリングワインで乾杯です。
f:id:wewiist:20160617063451j:plain
銘柄はコンデ・デ・カラル・ブリュット。
私にとって飲みやすいです。
昔はスパークリングワインではなくシャンパンが提供されていたそうですが
バカ舌の自分にとってはどちらでも良いかな、と。
 
離陸後しばらくすると佐賀県のPR番組が流れ始めたのですが、
思わずスパークリングワインを噴きそうになりました。
その原因は・・・
f:id:wewiist:20160617064843j:plain
このムツゴロウをモチーフにしたPRキャラクター、「有明ガタゴロウ」。
お腹に「G」がでかでかとプリントされてるデザインもどうかと思いますが
登場後いきなり「♪ガッタガタ~干潟♪」なんぞ歌い始めたので
「いやいや、佐賀をPRせないかん立場なのにガタガタはないやろ」と
思わず一人ツッコんでしまいました。

のんびりしてると、新人CAさんに
「この後すぐに羽田に向かわれるんですね~」
と声をかけてもらえました。
・・・修行僧とほぼバレとる?
搭乗予定、GSさんだけでなくCAさんにも筒抜けなんですかね。
 
最後にCAさんオススメのスペシャルドリンク、トマトジュースをいただきました。
f:id:wewiist:20160617063638j:plain
うん、濃厚で美味しかった。
これで今日の野菜摂取はOKでしょうか。
 
那覇空港へは定刻より10分も早く到着。
使用機材の調整で出発が5分遅れたのに。不思議!
おかげで、機体を寄せるターミナルに前の飛行機が残っているという事態が発生。
南西に向ってるので偏西風、向かい風になるはずなのになぁ。
快晴だと雲通過時の抵抗がない分速いのかな。
 
飛行機を降りるとハイビスカスがお出迎えです。
f:id:wewiist:20160617063712j:plain
沖縄に着いたと実感できますね。
 
◆ ANA462便 OKA→HND 11:30-13:55
ANA462に乗り継ぎ、羽田へと向かいます。
f:id:wewiist:20160617072530j:plain
再度プレミアムクラスの空席待ちしようかと思ってましたが
既に種別S(ダイヤモンドメンバー)の方が3名程空席待ちされていたので諦めました。
おとなしくエコノミーに乗ります。
45Aを指定したので、今度は最後尾での旅を楽しみます♪
 
・・・楽しむといっても前日までの疲れ+スパークリングワインの威力から
搭乗してすぐに爆睡。
気付いたら既に着陸態勢に入る手前でした。
天気が良かったので富士山の先っぽも見えましたよ~。
f:id:wewiist:20160617063730j:plain
 
◆ 羽田空港ANA LOUNGE初体験
羽田空港では国内線乗継で搭乗ゲートまで。
搭乗時刻までちょこっと時間があったので
一度は行ってみたかった羽田のANA LOUNGEに寄ってみました。
今回はHND→OKA便がプレミアムクラスのため入れますし!
入ってすぐに感じたこと。
 
 
『この感じ・・・何かが違うっ』
 
 
羽田のANA LOUNGEはすごいですね。
これまでセントレアのANA LOUNGEで満足してた自分が恥ずかしい。
これならブロンズでも1,000マイル使っても惜しくないですわ。
 
いやだって、入口から全然違いますもん。
f:id:wewiist:20160617063945j:plain
 
めっちゃ広いし
f:id:wewiist:20160617063927j:plain
 
日本酒バーみたいなんもありますやん。
f:id:wewiist:20160617063935j:plain
 
セントレア拠点のためあまり利用できる機会はないかもしれませんが
今後も使ってみたいなぁ。
搭乗時刻も迫ってきたため、名残り惜しいですが早々に退散。。。

しかし、ANA LOUNGEでこれだけスゴイんだから
ANA SUITE LOUNGEはどんなに豪華なんだろう。
死ぬまでに一回は行ってみたい。
 
◆ ANA475便 HND→OKA 14:45-17:30
HND→OKAのANA475便は14:45発のためプレミアムSABOが提供されます。
安納芋のサンドイッチにリゾーニパスタのクラムチャウダーソース。
f:id:wewiist:20160617064347j:plain
スパークリングワインをいただきたかったですが
帰りは運転して帰らないといかんのでペリエで我慢です。
食後には再度前回のOKA&HNDタッチでいたく気に入った、
ベジターレのシークヮーサー×マンゴーのアイス。
f:id:wewiist:20160617064210j:plain
やっぱり美味しい。
 
満足してのーんびりしてる間に那覇空港に到着です。
このANA475便でも定刻より25分もはやく到着。
はやっっっ
 
最後の旅程、OKA→NGOは空席待ちしていたのですが
生憎プレミアムクラスは満席とのアナウンス・・・残念。
搭乗口すぐ近くの那覇ANA LOUNGEに思いを馳せつつ帰路につきます。
f:id:wewiist:20160617072727j:plain
 
◆ まとめ
本日のSFC修行の成果です。
NGO→OKA ANA301 プレミアム株主優待 2,422PP
OKA→HND ANA462 旅割75 1,476PP
HNF→OKA ANA475 旅割75+アプグレ 2,460PP
OKA→NGO ANA308 旅割75 1,213PP
7,571PP
 
62,200円 PP単価8.22
 
今回のSFC修行でやっと2年目のブロンズ、30,000PPに届きました!
f:id:wewiist:20160617072013j:plain
目標の遅くとも4月中旬からは約一ヶ月遅れ。。。
プラチナ達成は年末になりそうですが、のんびりいきましょう!
 
◆ 関連記事