セントレア発陸空マイラーを目指す人

セントレアを拠点にしたSFCを目指す陸マイラーときどき空マイラーの徒然なる日記

2016年ANAスーパーフライヤーズカード修行 総まとめ

2016年終了まで残り1ヶ月半。
SFC修行僧の皆さん、順調でしょうか?
12月末のプレミアムポイント積算期限までに
最後の追い込みをかけている方もいらっしゃると思います。
 
私は10月上旬に付与された、プレミアムポイントキャンペーン分で50,000PPに到達し
念願のANAプレミアムメンバーサービス、『プラチナメンバー』へと昇格。
やっと2016年ANA SFC修行が完了&修行僧を解脱しました!
 f:id:wewiist:20160731063738p:plain
 
『セントレアを拠点に、こんなフライトでSFC修行した人がいる』という記録を残すため、
私が搭乗した全フライトを振り返ってみます!
 
 

2016年ANA SFC修行 全フライト記録

2016年1月6日名古屋→長崎便から始まったSFC修行、
全29レグの記録です。
(実は、急遽来週に出張が入ったため最低あと2回は飛びます)
 
DAY FROM TO FLIGHT TIME CLASS FEE MILE PREMIUM
POINTS
UNIT
PRICE
1/6 NGO NGS ANA371 7:35-9:05 ビジリピ 0 583 1,234 -
1/8 NGS HND ANA3742 21:10-22:45 ビジリピ 0 854 1,620 -
1/15 NGO FUK ANA3833 12:00-13:30 特割 14,910 392 961 15.5
1/17 FUK NGO ANA450 20:30-21:40 特割 14,310 392 961 14.9
2/3 NGO CTS ANA703 9:45-11:25 ビジリピUG 9,000 1,289 2,242 14.7
2/9         キャンペーン - - 2,016 -
2/14 AKJ NGO ANA326 14:35-16:40 ビジリピ 0 960 1,772 -
3/6 NGO ISG ANA579 10:50-13:50 P特割28 32,210 1,892 3,010 10.7
  ISG NGO ANA580 14:25-16:40 P特割28 29,010 1,892 3,010 9.6
4/16 NGO OKA ANA301 8:35-10:50 P株優待 31,060 1,466 2,422 12.8
  OKA HND ANA462 11:30-13:55 旅割75 8,990 1,070 1,476 6.1
  HND OKA ANA475 14:45-17:30 旅割75 8,990 1,070 1,476 6.1
  OKA NGO ANA308 18:00-20:00 旅割75 8,810 879 1,213 7.3
5/15 NGO OKA ANA301 8:35-10:50 P特割28 26,410 1,466 2,422 10.9
  OKA HND ANA462 11:30-13:55 旅割75 8,990 1,070 1,476 6.1
  HND OKA ANA475 14:45-17:30 旅割75UG 17,990 1,783 2,460 7.3
  OKA NGO ANA308 18:00-20:00 旅割75 8,810 879 1,213 7.3
6/12 NGO OKA ANA301 8:35-10:50 P特割28 30,110 1,466 2,422 12.4
  OKA CTS ANA1694 13:10-16:25 旅割75 9,800 1,518 2,095 4.7
  CTS NGO ANA714 19:55-21:40 旅割75UG 17,910 1,112 1,535 11.7
6/14 NGO CTS ANA701 8:10-9:50 ビジリピ 0 890 1,628 -
6/17 AKJ NGO ANA714 14:35-16:30 ビジリピ 0 994 1,772 -
8/9 NGO NGS ANA371 7:40-9:05 ビジリピ 0 604 1,234 -
8/10 NGS NGO ANA374 20:25-21:45 ビジリピ 0 604 1,234 -
8/12 NGO FUK ANA3837 16:45-18:10 特割 17,910 406 961 18.6
8/20 FUK NGO ANA3832 10:00-11:15 旅割75 13,710 406 561 24.4
9/5 NGO OKA ANA301 8:35-10:45 旅割75 8,810 879 1,213 7.3
  OKA HND ANA462 11:15-13:45 旅割75 8,990 1,070 1,476 6.1
  HND OKA ANA475 14:45-17:20 旅割75 8,990 1,070 1,476 6.1
  OKA NGO ANA308 18:00-20:05 旅割75 8,810 879 1,213 7.3
10/5         キャンペーン - - 268 -
            344,530 29,835 50,072 6.88
 
 修行期間 : 2016/1/6~10/5 273
 総フライト回数 : 29レグ
 総フライトマイル : 22,264マイル
 総フライト時間 : 59時間10
 
地球の赤道上の周囲は40,075km24,901マイルなので
ほぼほぼ地球を1周したことになります!
塵も積もれば山となる。
SFC修行中はそんなこと考えもしませんでしたが、
こうやってまとめてみると思わぬことに気付くものですね。
 
こう並べてみると、旅割で出来るだけローコストで修行を済ませた感がありますね。。。
もちろん、プレミアムクラスであればレグ数,PPの貯まり方も随分と違って
早々と解脱できたのでしょうけど
その分、修行を楽しむことができました。
各フライトの詳細は『関連記事』をご覧いただけると幸いです。
 

2016年ANA SFC修行 総費用

全フライト分の航空券総額は
 総費用 : 344,530
 PP単価 : 6.88
 
PP単価10円程度がSFC修行のボーダーの中、
今回の成績はかなり優秀な部類に入ると思っています。
やはり出張族であるかないか、かなり重要なポイントでした。
出張=ビジネスリピートの8レグ分を自腹で払ったと仮定すると、
搭乗ポイントが加算される運賃カテゴリを選択して
少なく見積もっても追加で15~20万円程度かかることになりますからね。
 
実は上記総費用の内、
170,000円(=100,000マイル×1.7倍)は手持ちANAマイルからSKYコインに交換分
1/15,1/17,8/12,8/20の名古屋⇔福岡便は修行ではなく帰省フライトのため、
純粋にSFC修行への自腹費用
 自腹修行総費用 : 113,690
 自腹分PP単価 : 2.27
となかなか納得のいく結果でした。
 

純粋にSFC修行にかかる総費用

私はたまたま、飛行機を使用する出張機会が何度かありましたが
世の中そうでない方も沢山いらっしゃると思います。
その場合に必要なSFC修行総費用は、おおよそ50~60万円
 
「飛行機大好き!」「旅行大好き!」な生活に余裕のある方であれば話は別ですが、
まず普通の感覚では、ただの特典付クレジットカードを申込む権利を取得するために
そんな大金を使うのはバカげた話ですよね。
取得した後もずっと年会費かかりますし。
 

莫大なSFC修行費用をどう捻出するか

『どれだけ上記の初期投資分を減らせるか?』
がSFC修行で最も重要なポイントだと思います。
その一つの答えが、マイルのSKYコイン化です。
 
貯めたマイルの使い道は様々ですが、
特典航空券に交換している方が多いのではないかと思ってます。
マイル価値が最も高くなりますからね。
しかし、特典航空券ではフライトマイル,プレミアムポイントが付与されません
 
しかし、マイルをSKYコイン化現金化することで、
普通に現金で航空券を購入した場合と同等のため、
フライトマイル,プレミアムポイントも付与されることになります。
 
この方法で、SFC修行で必要な費用を全てポイントサイト経由で貯めたマイルで賄ったのが
陸マイラーの先駆者、テラヤマアニ様です。
(私もいつも参考にさせていただいています)
 
ちなみに・・・
マイル→SKYコインの交換レートは下記の通り。
f:id:wewiist:20161116150720j:plain
 
ここで注目したいのは、
上級会員のプレミアムメンバーに最優遇レートの1.7倍が適用されているのはもちろん、
上級会員でなくても『ANAカード プレミアム会員』『ANAゴールドカード会員』であれば
優遇レートの1.6倍が適用される点です。
この1.6倍、SFC会員と同レートですよね。
それだけ、ゴールド/プレミアム会員獲得に力を入れているのでしょう。
 
プレミアムカードは高額な年会費もありなかなか入会しよう!という気にはなれませんが
ゴールドカードであれば月額1,000円程度で持つことができます。
マイルのSKYコイン化にもオススメの1枚、ANA VISAワイドゴールドカード
SFC修行を始める前にいかがでしょう?
 

まとめ

SFC修行は肉体的にキツいことも楽しいことも沢山あり、
一言でまとめると『クルタノシイ』ものだと思います。
私は元々飛行機に乗ること自体が好き、ANAが好きでしたので
修行の楽しさの方が勝っていました。
 
結果的にSFC修行解脱までに9ヶ月ちょっとかかりましたが、
私のようにふとしたきっかけでSFCを知り、
「セントレアからSFCを目指したい!」と思う方にとって少しでも参考になれば幸いです。
 
さすがに、テラヤマアニ様のように思い立ってDIA修行まで・・・は厳しいですが
今後いつか、機会があれば。
ダイヤモンドメンバー』、『ミリオンマイラー』を目指します!
 
今後も、皆さんにとって有益な情報を発信できるよう精進します。
 

関連記事