セントレア発陸空マイラーを目指す人

セントレアを拠点にしたSFCを目指す陸マイラーときどき空マイラーの徒然なる日記

SFC修行第四回【日本縦断】

6/12(日)、4回目のSFC修行にいってきました!
やっとリアルタイムに追いつきました=3
これまでやってきた修行は
ISGタッチ
OKA&HNDタッチ×2
でしたが
6月は気候が良いCTS便が安かった(旅割75タイムセール)ので
今回は日本縦断で旅程を組んでみました。
NGO→OKA→CTS→NGO
と3レグで間隔も割と空いてるので余裕を持っていけそうです。
 
今回もNGO→OKA便はプレミアムクラスです。
いつも通り、出発時間まではラウンジで寛ぎます。
ラウンジいいですよね。落ち着くし。
もちろん、プレモルでセルフ乾杯やっときました♪
 
◆ ANA301便 NGO→OKA 8:35-10:50
搭乗口はいつもの10番ゲート。
時間に余裕を持って搭乗口に向かうと、
なんか人がめっちゃ多い・・・しかも制服姿。
愛知はもう修学旅行のシーズンなんですね。
10月とか11月のイメージでしたけど。
そのせいか、いつもはANA301便はB767なんですがB777に機材変更されてました。
プレミアムシートもいつもは2列ですが3列に。
今回も恒例、スパークリングワインで乾杯です。
f:id:wewiist:20160619224633j:plain
銘柄はまたもコンデ・デ・カラル・ブリュット。
サービスインフォメーションには
コドーニュ・クラシコ・ブリュットとどちらか一種を用意との記載がありますが、
後者はあまり見たことがないですね。
どちらでも楽しめるから良いんですけどね笑
バカ舌だし?
 
◆ 那覇空港を堪能してきました
那覇空港に到着。
出発が少し遅れた感じもありましたが今回も5分くらい早い・・・
次のOKA→CTS便まで2時間ちょいあるので一旦外へ出ます。
んー、那覇空港てこんなとこやったっけな?あまり記憶にない。
f:id:wewiist:20160619224739j:plain
お土産に「黒糖くるみ」を買ってくるようにと仰せつかったので
ちょっくら探してみます。
それに、「A&W」を食べてみたかったんです!
そう、沖縄だけにあるバーガーチェーンですもんね。
f:id:wewiist:20160619224900j:plain
ロゴにある「ALL AMERICAN FOOD」の名前の通り、
ジャンキーなフードが並んでました。
A&Wといえば「ルートビア」みたいですが、
スパークリングワインで既にお腹いっぱい・・・
人気No2のメルティダブルバーガーだけ注文しました。
f:id:wewiist:20160619224946j:plain
肝心のハンバーガーの写真は、1個しか買わなかったことで
残念なことにとてもショボくなってしまったため
お見せすることができません汗
が、ものすごーく肉肉しかった!
「ガッツリ」召し上がりたい方にはもってこいかと。
 
また、那覇空港1Fの端っこには「ラウンジ華」があります。
f:id:wewiist:20160620013908j:plain
いろんなカード会社のゴールドで入れるのですが、
その割に狭かったかな・・・
 
アルコールは有料でしたが、
オリオンビールの生ビールが用意されてました。
珍しい。
ソフトドリンクは無料です。
私が知ってる限り、他の空港ラウンジでのラインナップは
ソフトドリンクサーバー+野菜ドリンク,トマトジュース,牛乳程度ですが
ここはマンゴージュースシークヮーサージュースも用意されてました。
マンゴージュース、濃厚で美味しかった!
 
ANA LOUNGEには行けず。。。
いや、ブロンズなので1,000マイル使えば入れますけどケチってしまいました。
プラチナになったら行ってみます。
 
◆ ANA1694便 OKA→CTS 13:10-16:25
OKA→CTSの便は1日1便しかなく、機材もB737のため少々狭い。
特に6月は人気の高い路線のため予約時からほぼ満席です。
アナウンスでも「満席の予約をいただいてます」と言ってました。
 
蓋を開けてみたら割と空席あったんですけどね~
オーバーブッキングてやつですかね?
 
国内線で3時間も乗ってると割と怠くなってきて
旅程のほとんどを寝てました。。。
 
◆ 新千歳空港をものすごく堪能してきました
次の便までの間隔が3時間あるので今回も外へ。
さむっ
ニュースで「北海道、6月でも氷点下になる」と言ってた通り確かに寒い。
外は早々に諦め、空港内を歩き回りまずは試食コーナーを堪能笑
新千歳の試食コーナー、他に類をみないくらい充実してますよね。
これだけでお腹いっぱいになりそうです。
 
新千歳に来ると絶対に購入するお土産があります。
それは・・・『えんがわチャンジャ』。
f:id:wewiist:20160620012208j:plain
空港内では「北海道本舗」というお店でしか見たことがありません。
新千歳に行かれた方、騙されたと思って買ってみてください!
ご飯が進む進む!!
きっとハマりますよ~
※ちょっぴり辛いのでまずは試食して下さいね
あとは、時期によりますが「生の山わさび」もかな。
あの鼻に抜ける辛さが美味しいです。
それに、余った端っこを埋めといたらまた芽が出てくれるらしい。
 
他にオススメってありませんか?
 
それと新千歳空港観光で外しちゃいかんと思ってる場所が
 ・Royce' Chocolate World
f:id:wewiist:20160620012355j:plain
 ・Calbee+
f:id:wewiist:20160620012433j:plain
 ・雪印パーラー
f:id:wewiist:20160620012507j:plain
の三ヶ所ですかね。
とりあえず制覇してきました。一人で
 
そのあとラウンジのはしご、してみました!
 
まずはカードラウンジ。
f:id:wewiist:20160620012730j:plain
縦長で木を基調にした落ち着いたラウンジです。
それに飛行機を目下に寛げるので飛行機好きにはオススメ。
離着陸もしっかり見えます。
ラインナップは、ソフトドリンクサーバーにトマトジュース、牛乳。
北海道らしく牛乳飲んできました♪
f:id:wewiist:20160620012815j:plain
サーバーにも北海道らしくガラナがありました!
 
お次はANA LOUNGEです。
f:id:wewiist:20160620012909j:plain
他の空港と同様、シックな雰囲気。
手荷物検査後、そのままラウンジに入れるのはイイですね~
こちらのラインナップは、ソフトドリンクはほぼ定番通りですが、
アルコールがものすごく充実しています。
ビールはサッポロクラシック一番搾りスーパードライと三種類も!
『北海道やしやっぱりクラシックを・・・』と言いたいところですが、
この後運転せないかんので泣く泣く青汁で我慢しました涙
 
どっちが良いかと言われると、
個人的にはカードラウンジかなぁ。飛行機好きだし。
ビール飲みたい!て方はANA LOUNGE一択ですよ笑
 
SFCゲットしたら好きな方に行けるようになりますね~
 
◆ ANA714便 CTS→NGO便 19:55-21:40
最終便は観光帰りのお客さんが多いですよね。
皆さん、大きなお土産袋を持ってます。
私も、リクエストのロイズやらチャンジャやら買ったので荷物パンパンでした。
修行僧のくせに笑
 
17:00以降の出発便なのでPremium GOZENをいただきます。
よくよく考えたら、初の夜GOZENです。
なかなかにボリューミー。
f:id:wewiist:20160620013111j:plain
同じアプグレ料金支払うなら夜の方がおトク感が強いよなぁ。
朝GOZENの場合、物足りないのでよく軽食も追加するのですが、
なかなかお腹いっぱいになったのでナシ。
今回の軽食はビーフストロガノフ or 北海道産帆立の雑炊・・・
苦渋の決断。。。
 
◆ まとめ
本日のSFC修行の成果です。
NGO→OKA ANA301 プレミアム特割28 2,422PP
OKA→CTS ANA1694 旅割75 2,095PP
CTS→NGO ANA714 旅割75+アプグレ 1,535PP
6,052PP
 
57,820円 PP単価9.55
 
今回は悩みながらもCTS→NGOでアプグレ使いましたが、
OKA⇔HNDやOKA⇔CTSなど
アプグレ分のPP単価が10を切らないとあまりおトク感がありません。
アプグレで増えるPPは基本マイルと同値ですので、
(基本マイル×2倍×アプグレ分50%)
目安は基本が900マイル以上
近距離はあまりオススメしません。
 
長距離路線で当日アプグレ狙いたい方
平日の修行をオススメします。
 
あ、セントレア内に忍者がいたので、皆さんも探してみてくださいね!
f:id:wewiist:20160620013226j:plain
ニンニン。
 
◆ 関連記事