セントレア発陸空マイラーを目指す人

セントレアを拠点にしたSFCを目指す陸マイラーときどき空マイラーの徒然なる日記

SFC修行第五回【OKA&HNDタッチ③】その1

9/5(月)、年休いただいて5回目のSFC修行にいってきました!
(PP計算が正しければ)今回が最後になる予定の修行フライトです。
初めての平日での修行・・・いつもと違った気持ちです。
 
寝ぼけ眼のまま、清々しい・・・ではなく
若干曇り気味の空の下セントレアに向かいます。
心配していたのは猛威を振るっている台風12号。
沖縄付近に停滞されとったら飛べんくなるなぁ・・・と思ってたんですよね。
全便振り替えならまだしも、
予定している4レグ中1レグだけ欠航とかになったら色々と大変ですし。
幸い?朝に長崎上陸したとのことで影響はないらしい。
よかった。
 
セントレアに到着後、
まずはプレミアムチェックインカウンターで当日アップグレードの手続き。
修行のラストを飾るつもりで4レグ目をアップグレードしたかったのですが
同一空港で手続きできるのは3レグまでなので次の那覇までお預け・・・
とりあえず3レグ分、チェックインだけはやっていただきました。
今回は搭乗券をもらうのは忘れませんよー。
 
GSさんのご厚意で荷物預かりもやって下さるとのこと。
通常のチェックインカウンターは激混みだったのでありがたい。
プレミアムチェックインを使う資格はまだないんですけどね~
 
今回は節約のため全便旅割75で手配しました。
プレミアムクラスの予約がなくANAラウンジに入れないため、
カードラウンジへ向かいます。
どこにしようかなぁ、と迷いましたがやはりいつもの「クオリアラウンジ」へ。
朝ごはん食べたいし。
中央エスカレーター先、スカイデッキに向かうところにカードラウンジが並んでます。
f:id:wewiist:20160910232612j:plain
 
真ん中がクオリアラウンジです。
メタリックのプレートが高級感を醸し出してます。
f:id:wewiist:20160910232523j:plain
 
おにぎりいただきつつ一番搾りで乾杯します。
f:id:wewiist:20160910235751j:plain
・・・米にビールはあわんな・・・orz
 
ラウンジを見回してみるとなんだか会社で見たことある顔がちらほら・・・
嫁さんに報告してみたら
「うん、今日平日ですから。みんな仕事してるよね。」
と冷静なツッコミ。
そうだよね、平日朝にビール飲みながらおにぎり食べてるヤツはボクくらいですよね。
 
◆ ANA301便 NGO→OKA 8:35-10:45
搭乗はいつもの10番搭乗口。席指定は8K。
隣に座っていた大学生?、彼女との旅行で初めての飛行機なのか
シートベルトの装着に苦戦してました。うらやま・・・微笑ましい笑
台風を上から見れるかと期待しましたが
九州上空を飛ばなかったためか見れず。残念。
f:id:wewiist:20160910232948j:plain
 
雲は厚かったんですけどね。
 
那覇上空へはいつも通り?10分くらい早く着いてたのですが
空港混雑のため、那覇空港には定刻より約15分程度遅れての到着。
元々乗り継ぎに30分しかないため、かなり焦りました。
いつもは撮ってるお出迎えのハイビスカス、今回はパスです。
 
急いでてもとりあえず4レグ目をアップグレードしなきゃ・・・
てことで乗り継ぎカウンターへ。
途中仕事の電話やら空席待ち案内の処理で時間はかかっちゃいましたが
無事プレミアムクラスへアップグレード完了。
 
旅割のPP分だけで50,000PPに到達する計算だったので
いつもの現金9,000円ではなく今回は残ったアプグレポイントを使用しました。
 
ふと『これまでこんなにバタバタしとったっけな?』と思い返して旅程を確認すると
これまで11:30発だった2レグ目のHND便、11:15発に早出しされてました。
そこに到着遅れも相まって・・・そりゃバタバタしますわ。
 
◆ ANA462便 OKA→HND 11:15-13:45
ANA462便に乗り継ぎ、羽田へと向かいます。
使用機到着遅れのため10分の遅れに加え、空港混雑で順番待ち・・・
3レグ目に間に合うか?心配です。
便は『今日、平日やったよね?』てくらいの混雑具合。
9月なので前期試験が終わった大学生が多いみたいですね。
 
日頃の?疲れを癒すため、このフライトはぐっすり眠らせていただきました。
ビールも飲んでましたし笑
しかし、昼ご飯買う時間もなかったのでとにかくお腹空いた・・・
 
◆ 羽田空港AIRPORT LOUNGE初体験
羽田空港では国内線乗継で72番搭乗ゲートまで。
搭乗ゲートまで動く歩道で向かっている途中、左手に何やら人の列が・・・
『ん?なんやっけアレ』
「AIRPORT LOUNGE」の標識。
f:id:wewiist:20160910233455j:plain
 
(今更ながら)
羽田空港、保安検査場後にもカードラウンジがあるんですね!
第2ターミナル2Fの南側、65番ゲート付近。
保安検査場通過後入れるのははANA LOUNGEだけかと思ってました。
もっとはよ気付けば良かった。。。
f:id:wewiist:20160911025451j:plain
※エアポートラウンジ(北)は検査場通過後は入れません
 
このAIRPORT LOUNGE(南)の対象カードは下記の通り。
f:id:wewiist:20160910233644j:plain
 
アメックス、ポルシェカードだけは同伴者1名まで無料です。
ついでに、楽天カードだけはプレミアム以上に限定されてました。
ひどいナー。
ラウンジ入口はなかなかオシャレです。
なんか浮いてますし。
f:id:wewiist:20160910233829j:plain
 
中はブラウンを基調にした落ち着いた雰囲気。
手前にソファ席、奥に個別ソファ席とPC席が並んでます。
f:id:wewiist:20160910234457j:plain
 
右手にドリンクコーナーが並んでいて、
各種ソフトドリンクがフリーです。
f:id:wewiist:20160910234841j:plain
 
残念ながらアルコールは有料・・・
やはりアルコールも無料で飲めるのは
エアラインラウンジセントレアのラウンジだけでしょうか。
また、数量限定ですが「BAGEL&BAGEL」の朝食セットも提供いただけるみたいです。
 
VISA,JCBなどのゴールドでも入れるので
SFC修行を終えていない修行僧にとって憩いの場?になりそうですね。
ただ、人気でいつも大混雑らしい。
 
さて、72番ゲートの反対側には
なんと、築地のまぐろ寿司をいただける立ち食い処が。
f:id:wewiist:20160910235130j:plain
 
保安検査場通過後、ANA FESTAとかBLUE SKYみたいに
立って軽食をいただけるとこはよく見ますが
本格的なお寿司をいただけるとこは初めてや・・・
ちょっと高めの価格帯ですが、場所代考慮するとこんなもんなんでしょうか。
 
これで旅程の前半戦終了です。
ラスト修行ということもあり張り切って書いてると長くなっちゃいました汗