セントレア発陸空マイラーを目指す人

セントレアを拠点にしたSFCを目指す陸マイラーときどき空マイラーの徒然なる日記

【続】【その後その①】アメックスゴールドキャンペーン

突然の強制終了を迎えたアメックス祭り。
突然の出来事に、諸先輩方のブログもこの話題で持ち切りです。
  f:id:wewiist:20160531032921j:plain 
ボーナスポイントのことで確認したいことがあり、
カスタマーサービスに問い合わせしてみました。
 
思い返すと、初期の特典内容てすごいですよね。
f:id:wewiist:20160531004605j:plain
 
公共料金支払うごとに上限なしでボーナスポイントつくんですから。
 
これが上限60,000ポイントに改悪され、
f:id:wewiist:20160602013113j:plain
 
で、今回の強制終了、と。
坂道を転がり落ちるかのような急展開ですね。
 
◆ カスタマーサービスに問い合わせしてみた
今回のアメックスの対応、皆さん納得なんかしていないですよね。
もちろん私も同じですので、カスタマーサービスに問い合わせしてみました。
今回の対応に追われて繋がりにくいかな?と思っていたのですが
案外すんなりオペレーターに繋がりました。
 
『すみません、入会キャンペーンのことで問い合わせをしたいのですが』
公共料金キャンペーンについて、
    このような対応になってしまい大変申し訳ありませんでした
 
いや、まだ公共料金うんぬんの話してないんですが。 
それだけ問い合わせが殺到してるんでしょうか。
大変だ。
 
皆さんも聞いているような内容を確認してみました。
 
『なんで強制終了させたのか?』
―――「詳細は分かりませんが社内検討で決定した事項です
 
『何かしらの救済措置を取る可能性は?』
―――「社内で検討中ですが詳細はわかりません
    決定次第、メールや電話でご連絡する可能性があります
 
皆さんが得た回答とほぼ同一ですね。
 
さて、今回の電話で一番聞きたかった内容。
ここで、アメックス会員ページ内、ポイントの加算履歴を今一度見てみます。 
f:id:wewiist:20160916042653j:plain
 
8/31付の請求、軒並みボーナスポイントがついていませんねぇ。
そのほとんどのデータ処理が9/12(月)です。
 
9/9 23:32に送られてきた例のメール本文には
f:id:wewiist:20160916031504j:plain
とあるため、9/12分が対象外になっているのは分かります。
※理解はしていますが、納得はしていません
 
しかし、この中で「BIGLOBE利用料」だけ、実はデータ処理日が9/8なんです。 
f:id:wewiist:20160916031545j:plain
 
『少なくともコレにはボーナスポイント付与されるべきだよね?』
と言うことでオペレーターさんに聞いてみました。
 
その回答は・・・
―――「申し訳ありません、データ処理日が9/8以降のものが対象外になっております
 
んー。
メールで書いとることと違うやん。
頼むよアメックス。
正直、この件だけはクリアになると思っていただけに落胆が大きいです。
 
しかし・・・
オペレーターさん、ずっと平身低頭で「申し訳ありません」という謝罪の言葉。
『別に貴女が悪いわけではないんですがね・・・』と
電話しているこちらが申し訳ない気持ちになりました。
はっ!もしやコレが狙いかっ
 
最後に、アメックスにイチ利用者の声を確実に届けてほしい、
と言付けて電話を切りました。
 
◆ まとめ
今回のアメックス祭りで私が騙された(?)のは下記3点。
 ①キャンペーン変更が入る前に入会にも関わらず初期特典対象外
 ②キャンペーン対象の入会後3ヶ月未経過にも関わらず強制終了
 ③データ処理が対象期間内にも関わらず特典対象外
 
そりゃ、通常よりポイントは稼がせてもらったつもりですが、
おトク感や満足度よりも不信感の方が勝っている状況です。
 
私に限らず、今後の出方次第で
キャンペーンで得た顧客が今後もアメックスを使い続けるか?
が変わってくるはず。
(だいたいの方が更新前に解約するんだろうなぁだと思ってますが汗)
近いうちに何らかの結論が出る・・・いえ、出さざるを得ないはずですので
今後も注視しましょう。
 
◆ 関連記事