セントレア発陸空マイラーを目指す人

セントレアを拠点にしたSFCを目指す陸マイラーときどき空マイラーの徒然なる日記

2016年SFC取得計画

f:id:wewiist:20160411034847j:plain
こんばんは、あべしです。
前々から紹介しているANAスーパーフライヤーズカード、
どの路線で狙っていくのか?紹介します。
 
SFC修行のスタンス
 ・セントレアから国内線日帰り
 ・土日に行うので出来るだけ回数は少なく
 ・出来るだけプレミアムクラスを利用
 ・PP単価が高い路線に絞る
 ・CAさんに修行僧とバラさない
 
航空券は自費、もしくはポイント→マイル→SKYコインで購入していきます。
出来るだけ手出しを抑えたい・・・
 
◆ 修行ルート候補は? 
プラチナ到達に必要な50,000PPの内40%は未来の出張で稼ぐとして残り30,000PP。
一般的にPP単価10程度で御の字とする中、
セントレア発着日帰りが可能なルートに組入れ候補の国内路線」
かつ「プレミアム運賃のPP単価が高い路線」に該当しそうなものは・・・

f:id:wewiist:20160420051459p:plain

 ※プレミアム旅割28は16/6月の最安と思われる運賃
 
石垣、沖縄、新千歳路線が割と良さそうです。
特に、羽田発着も絡めるとさらにイイ感じ。
上記表の通りプレミアム旅割28の方がPP単価は下がるのですが
有事の際、便の変更,キャンセルができないため、注意が必要です。
厳密にはバカ高い手数料を支払えばできますが、そりゃ払いたくないですよね。
 
◆ 修行ルート考察 
上記をベースに修行ルートをいくつかに組み立ててみます。

f:id:wewiist:20160420051441p:plain

※費用は平等にするためプレミアム株主優待割で算出
 
①に絞るなら5回、②なら3回弱、③なら3.5回程度往復が必要。
SFC取得費用は①なら34万、②なら34万、③32万ですね。
実際はプレミアム旅割28などでもう少~しだけ下がります。ほんの気持ち程度。
 
他にも効率の良いルートあれば是非ご教授下さい!
 
また、株主優待割引を使うのであればANA株主優待券も必要です。
チケット屋でだいたい3,500~4,500円/枚が相場かと。
株主優待券には使用期限が存在します。
その期限ギリギリを狙ってチケット屋もしくはオークションを通して購入すると
比較的底値で手に入れられます。
もちろん、タネをお持ちの方はANA株主になる手もありますよ~
 
◆ まとめ 
いくつか修行ルートを挙げてみましたが、
せっかく飛行機に乗るので①②③と満遍なく計画しようと考えています。
・・・とは言いつつ、
なんだかんだ言って『旅割75セール→当日アプグレ狙い』になってます。汗
例えば、OKA⇔HNDだとPP単価5.4、
    OKA⇔CTSだとPP単価4.1まで下がるんです・・・っ
 
その分、搭乗回数も増やさないといかんのですけどね。
 
次回、『当日アップグレードの罠』をお届けします(予定)