セントレア発陸空マイラーを目指す人

セントレアを拠点にしたSFCを目指す陸マイラーときどき空マイラーの徒然なる日記

当日アップグレードの"罠"??

こんばんは、あべしです。
前回エントリーで触れた『当日アップグレードの罠』についてです。
 
 
 
皆さん、2016年が始まってもう1/3が過ぎようとしていますが、
SFC修行は順調でしょうか?
きっともう解脱されている方もたくさんいらっしゃるのでしょうね。
私は、まだまだ。
道半ばてところです。
 
SFC修行にしろJGC修行にしろ、たくさん飛行機に乗らなきゃいけませんよね。
エコノミーでいけば費用は抑えられますが、
やはり長時間のフライトは出来るだけ快適にいきたい。
そこで、当日プレミアムクラスに空きがあるときに限りますが
当日アップグレード』というシステムがあります。
 

当日アップグレードについて

その名の通りなのですが、
エコノミークラスで予約していても搭乗当日、
出発空港で空席がある場合に限り、追加料金を支払うことで
プレミアムクラスに変更できるシステムです。
アップグレード方法は、
 ①料金上限9,000円
 ②アップグレードポイント4ポイント
どちらかお好きな方を選べます。
 
①は”上限”とありますが9,000円を切ることはあまりないかな、と。
昔は7,000円だったそうなんですけどね・・・
 

”罠”とは?

SFC修行僧で当日アップグレードされる方は
『プレミアムクラス分のプレミアムポイント(+50~100%) のため』が目的ですよね。
(もちろん、快適な修行のため、もありますけど)
 
方法は上記の通り2つあるとお伝えしましたが
なんと、②アップグレードポイントで当日アップグレードしちゃうと
プレミアムクラス分のマイル,プレミアムポイントが付与されないんです(!)
料金を支払う場合でも搭乗ポイント400PPについては予約時の搭乗クラスに準じます
 もとの購入運賃が搭乗ポイント非対象の場合、搭乗ポイントは積算されません
 
プレミアムポイント欲しくてせっかくプレミアムクラスに乗ったのに、
ポイント、さらにマイルもつかないとなるとショックですよね。
 
 
もともと旅割75で予約、
アップグレードでプレミアムポイントゲットだぜ!
と思っていたのに
 
・・・あれ?増えてなくない?
 
 
えぇ、ショックでしたorz
f:id:wewiist:20160606043618j:plain
 
実はプレミアムメンバーサービス『座席クラスのアップグレード』の注意点に
・アップグレードの際のフライトマイルは、
 ご購入いただいた航空券の運賃を対象として積算いたします。
とちゃんと書いてあるんですね~。
マイルだけでなくプレミアムポイントも同上。
勉強になりました。。。
 

プレミアムポイント使用のアップグレードの利点

上記だけ見ると
「プレミアムポイントのメリットないやんけ!」
と思っちゃいますが、良いところもあります。
 
料金を支払う場合はチェックインカウンターで手続きするしか方法はないのですが
アップグレードポイントの場合だと自動チェックイン機でも手続きできるので
特にHND⇔OKAやOKA⇔CTSなど人気路線で
「席空いてる!どうしても当日アップグレードしたい!」という方は
空港到着前に自動チェックイン機でアップグレードやっちゃいましょう!
 
とは言っても2016年4月現在、
空港外では羽田エクセルホテル東急にしか設置がありませんが・・・
以前は各主要駅にも設置されていたのですが
アメリカでの同時多発テロによる保安強化、
オンラインチェックイン、スキップサービスの普及で廃れてしまったようです。
 

まとめ

当日アップデートの場合の注意点。
プレミアムポイントは下記式により算出されますが・・・ 
f:id:wewiist:20160411025042j:plain
ポイントによるアップグレードの場合
 マイル、プレミアムポイントともにもとの運賃のまま増えない
 ※料金によるアップグレードはマイル、プレミアムポイントの加算あり
  一律+50%の加算とのこと
・ポイント/料金どちらの場合でも搭乗ポイントは予約時運賃に準じる
 
じゃあアップグレードポイントていつ使うの?と疑問に思われる方。
 
マイルを使用した特典航空券であれば
そもそもマイル、プレミアムポイントも積算されないので
このデメリットなんて何のその、です♪