セントレア発陸空マイラーを目指す人

セントレアを拠点にしたSFCを目指す陸マイラーときどき空マイラーの徒然なる日記

全国オススメうまかもん#1【福岡:真】

勝手に新シリーズ!!
 
SFC修行や出張、観光で使える、
各地の美味しいお店をレポートしていきます。
まず記念すべき?第一段は、地元福岡から!
 
◆ 福岡のグルメと言ったら?
皆さん、福岡のグルメと言えば何を思い浮かべますか?
豚骨ラーメン?もつ鍋?明太子?
私は推すのは魚介類。特に青魚
九州はが滅茶苦茶美味しいんです。
 
今回紹介するお店は、福岡の中心地、天神。
そこに、お昼、長~い行列ができる定食屋があります。
 
皆さんが注文してるのは一様に鯖の塩焼き定食

その理由は、お昼のメニューが鯖の塩焼き定食しかないからです。
そりゃあ、鯖の塩焼きしか見ないわけですよね。
優柔不断の方、迷わなくてすみますよ!笑
 
それだけ鯖の塩焼き(一枚焼き)に自信があるお店。
これまで100万枚以上を焼き上げてきた、鯖専門店『真(まこと)』。
他の方のブログでも昼のレポートはよく見かけますが、
夜の真、紹介します!
 
◆ 鯖ひとすじ40年、老舗『真』
地下鉄天神駅から徒歩6分程度のところにあるアクロス福岡。
シンフォニーホール、イベントホール、国際会議場のある複合施設です。
f:id:wewiist:20160828223542j:plain
 
そのアクロス福岡から道路(明治通り)を挟んだ水鏡天満宮の横に、
小粋な飲み屋街があります。
f:id:wewiist:20160828223655j:plain
f:id:wewiist:20160828223739j:plain
 
その一角にひっそりとたたずむ、渋いお店。
ここが『真』です。
f:id:wewiist:20160828223831j:plain
 
◆ 新鮮な鯖に舌鼓
今回は子連れでしたので2Fに通されます。
1Fは「活気のある居酒屋!」 てカンジですが、
2Fは家庭的で落ち着いており、ゆっくり飲めます。
置いてあるメニューはこちら。
f:id:wewiist:20160828224011j:plain
 
全体的にリーズナブルな価格帯です。
一番のオススメはやはり看板メニューの鯖の一枚焼き
個人的には、福岡のソウルフードとも言える?ゴマサバもいいんですけどね。
 
ちなみに・・・
愛知では「ゴマサバ」っちゅー魚の方がメジャーみたいで、
※味はイマイチ、らしい
『ゴマサバ美味しいよね~』とか言うと怪訝な顔をされたもんですが、
福岡のゴマサバは「マサバの胡麻和え」のことです。
 
まずは鯖の一枚焼き。
f:id:wewiist:20160828224041j:plain
 
皮パリパリ! 肉厚!! ジューシー!!!
炭火焼きの鯖の一枚焼きです。
このサイズの鯖って、なかなかないんじゃないでしょうか?
(夜の鯖、昼の鯖よりもちょっと大きい気がする)
普通の塩鯖だと皮が生臭くて早々と剥いじゃいますが、
この鯖は皮まで全部食べられます。
塩加減も絶妙で、何度食べても飽きません。
素晴らしい逸品。
 
お次はゴマサバ。
f:id:wewiist:20160828224341j:plain
 
ゴマサバ、新鮮なマサバじゃないと作れないんですよ。
この刺身の下に甘めの特製タレが隠れており、
すり胡麻とともに絡めていただきます。
これも絶品です。
 
まだまだオススメはありますよ~。
鯖みりん。
f:id:wewiist:20160828224112j:plain
 
一枚焼きと双璧をなす逸品。
こちらもオススメです。
 
福岡に来たからには明太子も食べてほしいので、
明太入り出し巻きも是非。
f:id:wewiist:20160828224418j:plain
 
どうです?
この明太子のボリューム、半端じゃない。
痛風?そんなの怖くない!笑
 
他にも、中がぷりっぷりのタコ唐揚げやゴマサバ茶漬など、
オススメしてもしきれんくらい沢山あります。
地味にみそ汁(白味噌)も美味しい。
 
気になるお値段ですが・・・
一人当たり3000円もあればしっかり食べて飲むことができますよ。
コスパ最高です。
 
◆ まとめ
九州人の私もオススメする『真』。
是非、福岡を訪れた際には行ってみて下さい!
ここの鯖は感動モノですよ~
 
『真』
オススメ度:★★★★★
住所:福岡県福岡市中央区天神1丁目15-3
   
TEL:092-712-0201
営業時間:昼 11:00~13:45LO
     夜 17:00~22:30LO
定休日:日・祝日