セントレア発陸空マイラーを目指す人

セントレアを拠点にしたSFCを目指す陸マイラーときどき空マイラーの徒然なる日記

全国オススメうまかもん#2【旭川:大黒屋】

SFC修行や出張、観光で使える、
全国各地の美味しいお店をレポートしていきます。
第二段は、今度は北に飛んで北海道旭川から!
 
メインの観光地札幌から特急に乗って1時間半、北海道第二の都市、旭川
新千歳空港からだと一旦札幌を経由して行く必要があるため合計2時間半かかります。
旭川が目的地なら、そのまま旭川空港に向かう方が疲れが少ないですよ。
 
◆ 旭川のグルメと言ったら?
そこは北海道、魚介類はもちろん当然のこととして
やっぱり旭川ラーメン、と言いたいところですが・・・
北海道ならではの味、ジンギスカン
f:id:wewiist:20160831025341j:plain
 
ジンギスカンはマトン(成羊肉)やラム(仔羊肉)などの羊肉の焼肉料理です。
生臭さが残るため好みが分かれるかも?
 
今回紹介するお店は、旭川駅から徒歩約10分のお店。
積雪深い真冬でも行列ができる、『成吉思汗 大黒屋』です。
氷点下の中並んでいるお客さんを見て
『すげぇ・・・北海道民根性あるな・・・』と思いました笑
 
◆ 北海道民も愛するジンギスカン専門店
JR旭川駅から徒歩10分、整備区画された道を北上すると
まずは『成吉思汗 大黒屋 本店』が現れます。
f:id:wewiist:20160831025530j:plain
 
大黒屋は旭川に2店舗あります。
ここと、もう一つは『成吉思汗 大黒屋 5丁目支店』。
同じメニューを提供するため大きな違いはありません。
強いて言えば、店舗の狭さに起因する煙たさくらいかなぁ・・・
今回はこちらが満員だったので『成吉思汗 大黒屋 5丁目支店』に向かいました。
 
本店から3分程度西に歩くと
武家屋敷のような佇まいの店舗が現れます。
f:id:wewiist:20160831030139j:plain
 
ここが『成吉思汗 大黒屋 5丁目支店』です。
本店よりも大きく作ってあり、キャパは本店5倍、150名収容。
到着した時刻は割と遅い時間でしたが、
それでも待っているお客さんがいました。
 
整理券を受け取り、道路を挟んだところにある待合室で待ちます。
寒いときはホントに助かります。
ちなみに、本店は待合室なんぞないため道路沿いに並ばなければいけません
f:id:wewiist:20160831031235j:plain
 
しばらく待つとお呼びがかかり店内に通されます。
テーブルにつくと、既に炭がセッティングしてあるジンギスカン鍋。
ほのかに漂う炭の匂いが食欲をそそる!
ジンギスカン鍋が真ん中が盛り上がった形をしているのは、
羊肉から染み出した肉汁が溝に沿って下へと滴り落ち、
野菜の味付けになることを意図しているそうな。
考えてますね~
焦げ付いちゃうと手入れがめんどくさそうですけどね笑
f:id:wewiist:20160831220942j:plain
 
そしてメニューはこちらです。
f:id:wewiist:20160831221314j:plain
 
ここもなかなかリーズナブル。
ラム肉以外、余計なものはほとんど置いてません。
焼き野菜が無料なのも嬉しいです。
 
◆ 一度も冷凍していない鮮度抜群のラム肉
ラム肉はクセが強いイメージが強く、敬遠される方も多いのですが、
ここのお店のラム肉そんなこと全くありません
一度も冷凍していない、鮮度抜群のラム肉を提供してくれます。
ラム肉は牛肉や豚肉に比べ低カロリー+良質なタンパク質も豊富に含んでいるので、
ダイエット,筋トレ中の方にもオススメ。
 
まずは生ラムジンギスカン。
(ガマンできず、写真撮る前に焼いちゃいました汗)
f:id:wewiist:20160831222450j:plain
 
よくあるような薄っぺらい肉でなく、非常に肉肉しい。
食感もぷりぷり、しかも子どもでも噛み切りやすい。
 
個人的にオススメは、このハーブ生ラム。
f:id:wewiist:20160831222532j:plain
 
コレがうまいのなんのって。
元々、新鮮でクセはありませんが、ハーブがよく合う。
そりゃ、ビールも進みます!
f:id:wewiist:20160831223616j:plain
 
気になるお値段、こちらも一人当たり3000円もあれば
しっかり食べて飲むことができます。
コスパ最高です。
ただ、炭のニオイはどうしようもありません。。。
そこだけは覚悟していってくださいね。
 
◆ まとめ
旭川に行ったら必ず訪れたい『成吉思汗 大黒屋』。
是非、旭川を訪れた際には行ってみて下さい!
替えの洋服は必須デス。
 
『成吉思汗 大黒屋 5丁目支店』
オススメ度:★★★★★
住所: 北海道旭川市4条通5丁目3・4仲通
   
TEL:0166-24-2424
営業時間:17:00〜23:30(LO23:00)
     ※7/1~8/31は16:30OPEN
     ※お肉が無くなり次第終了
定休日:なし
 
◆ 関連記事