セントレア発陸空マイラーを目指す人

セントレアを拠点にしたSFCを目指す陸マイラーときどき空マイラーの徒然なる日記

SFC修行第二回【OKA&HNDタッチ①】

随分と過去になっちゃいましたが
SFC修行2回目、OKA&HNDタッチ修行の日記です。
 
修行を行ったのは4/16(土)、雲一つない快晴。
絶好の修行日和でした。
 
セントレア、辺鄙な位置にあるためアクセスかなり悪いんです。
  f:id:wewiist:20160611002010j:plain
アクセスは名鉄(名古屋鉄道)もしくは空港バス車両のみ
自宅からだと、どの交通機関でも1時間半程度はかかっちゃいます。
時間があるときはラウンジ等でアルコールを飲むため名鉄を使うのですが、
最近もっぱら自家用車での移動が多いです。
公共交通機関だとなかなか自分の都合で動けないですもんね。
しかし、セントレアのパーキングは高い!
一日1,500円
空港に近い駐車枠を予約すると追加で1,000円かかります。
さらに、これに不可避の高速料金が上乗せ。いつか無料になるんだろうか。
 名鉄でも片道1,000円ちょい、往復考えると割と出費は大きいんです。
 
そこで、いつも使うのは『東横イン』の駐車場。
f:id:wewiist:20160611052027j:plain
もっと空港近くにセントレアホテル/コンフォートホテルがあるのですが、
宿泊者専用なんですよねー。
それに比べ東横インの駐車場は誰でも利用ができて、一日800円!
ちょっと歩くことになりますが、800円のためなら苦になりません。
それに、宿泊すれば240時間無料です。
朝早い出発の海外旅行のときなんかは重宝しますよー。
 
さて、本日の修行コースは
NGO→OKA→HND→OKA→NGOと一日4レグ、9時間フライトのハードコースです。
私は勝手に『OKA&HNDタッチ』と呼んでます。笑
 
空港に着いたらまずはプレミアムチェックインカウンターで
プレミアムクラスへの当日アップグレードを狙います。
今回、NGO→OKAはプレミアム株主優待で手配したのですが
その他の旅程は旅割75で手配したんですよ。
旅割タイムセールのあの安さは魅力です。PP単価も6.0くらいまで下がりますし。
あ、予約済の搭乗券はエコノミーでも当日アプグレ狙いならプレミアムチェックインカウンター使えますので覚えておきましょう!
 
HND⇔OKAは人気路線のためHND→OKAはアップグレードできませんでしたが
OKA→HNDは当日アプグレできました♪
ここで以前取り上げた、罠にかかってしまったわけです。。。
 
手荷物検査場を撮ってANA/JALラウンジへ向かいます。
f:id:wewiist:20160611053136j:plain
セントレアのラウンジ、ANAとJALの共有なんです。
割と混んではいるのですが、
カードラウンジと違って土日でも比較的席の確保がしやすいかなと。
惜しまれるのはプレミアムチェックインからANAラウンジに直結していない点。
 
それと、セントレアの航空会社ラウンジは
コピー機があるのでビジネス利用でも便利ですよ。
f:id:wewiist:20160611065617j:plain
料金のことは特に何も書いてなかったので、無料なのかな?
 
ラウンジでのんびりしすぎて
搭乗〆切ギリギリになってしまったのは内緒です。汗
 
◆ ANA301便 NGO→OKA 8:35-10:50
沖縄への旅、約2時間。
このANA301便、B767でしばらく過ごします。
プレミアムクラスで良いとこは
 ・座席が広い
 ・食事が提供される
 ・アルコール飲み放題
特に三つ目ですよね~
空旅でのアルコールはすぐに酔っちゃいますけど!
6年前新婚旅行でヨーロッパに行ったとき、
調子に乗ってワイン飲みすぎてダウンしたことを思い出しました。笑
 
那覇空港ではハイビスカスがお出迎えです。
f:id:wewiist:20160612081139j:plain
沖縄に着いたと実感できますね。
 
しかし、全然ゆっくりする時間はありません。
『OKA&HNDタッチ』、フライト間が40分しかないですからね・・・
沖縄に上陸したのは約12年?振りなのでもう少しゆっくりしたかったな。
よし、家族で沖縄旅行の予定を立てよう。
 
◆ ANA462便 OKA→HND 11:30-13:55
今回搭乗したOKA→HND ANA462便、
当日アップグレードでプレミアムクラスへ。
ANA462便は11:30発なのでがっつり昼食のプレミアムGOZENが提供されます。
食後にはシークヮーサー×マンゴーのアイスもいただけました。
f:id:wewiist:20160612081258j:plain
・・・これ、めっちゃ美味しいんですけど。
マンゴー、柑橘系好きの自分にとって大当たり。
ベジターレね、よし、覚えとこう。
ANAのロゴが入ってるからオリジナルなのかな?
 
朝からビールやらワインやらアルコール飲みすぎて
食事をいただいた後、実はあまり記憶がないんですよね・・・
気付いたら羽田でした。
しかも頭痛い。
飲みすぎ厳禁。
酔っ払いダメ、ゼッタイ。
 
前回のISGタッチ、今回の那覇空港での乗換えは手荷物受取所から外に出ちゃったので
搭乗の際、検査をもっかいやり直さないかんやったんですが
「そいや国内線乗継とかゆー制度があったよね~」
と思い、初めて使ってみました。
 
・・・これは便利!
フロア変えて空港内にいるだけではありますが、
手荷物検査がないだけで時間・気持ちの余裕が全然違います。
次回からも乗継は積極的に使おっと。
 
◆ ANA475便 HND→OKA 14:45-17:30
HND→OKAのANA475便ではアプグレができなかったので
予約通りエコノミーに乗りました。
お客さんがあまりいなくてたまたま一列占有できたので快適ちゃー快適なんですが
やはりプレミアムクラスの快適さには勝てない・・・
良いものに慣れちゃうと今後のフライト人生が心配です。
前の便と同様、こっちもほぼ爆睡してました笑
 
◆ ANA308便 OKA→NGO 18:00-20:00 
最後の旅程、OKA→NGOもエコノミーです。
嫁さんが夜ご飯を作ってくれてるのに
プレミアムクラスでご飯食べてきたら怒られちゃいます汗
指定した席は10A、夕焼けがキレイでした。
 f:id:wewiist:20160612081504j:plain
1日4レグ目はさすがに疲れが・・・ね。
 
◆ まとめ
本日のSFC修行の成果です。
NGO→OKA ANA301 プレミアム株主優待 2,422PP
OKA→HND ANA462 旅割75+アプグレ 1,476PP ※アプグレコイン利用のため
HNF→OKA ANA475 旅割75 1,476PP
OKA→NGO ANA308 旅割75 1,213PP
6,587PP
 
57,850円 PP単価8.78円
 
さすがに4レグの疲労感もありますが、まずまずの出来でした!
5月も同様の旅程で修行やってきてます。
アプグレ、取れたらいいなぁ。
 けど、次回からはアプグレ時コインを使わないようにしよう。。。